人気ブログランキング | 話題のタグを見る


マグネッツは”本物にこだわる”大人の為のヴィンテージショップです。


by magnets-vintage

LINK

  MAGNETS HP

BUYER INSTAGRAM

M46N3T5 INSTAGRAM

OSAKA INSTAGRAM

KOBE INSTAGRAM

マグネッツのブログは
こちらをクリック!!↓
   magnets blog

カテゴリ

全体
"裏"バイヤー日記
告知
Whats Going On
402
未分類

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 07月
2012年 02月
2011年 06月

フォロー中のブログ

magnets vint...

最新のコメント

野村様、いつもご覧頂きあ..
by magnets-vintage at 20:01
> たかぽんさん テン..
by magnets-vintage at 10:20
 いつも楽しくブログ拝見..
by たかぽん at 07:56

タグ

ブログパーツ

最新の記事

マグネッツカンパニー ”40..
at 2024-01-08 04:02
謹賀新年!マグネッツ2024
at 2024-01-01 00:00
2023年 年末のご挨拶
at 2023-12-25 17:35
マグネッツカンパニー ”40..
at 2023-12-11 04:02
マグネッツカンパニー ”40..
at 2023-11-06 04:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

メンズファッション
コレクション

”裏”バイヤー日記 April 2019 by Tomy

こんにちは!バイヤーの富井です。

今回の裏バイヤー日記は、表のバイヤー日記の続編として
作っていこうと思います。

今回も、最後までお付き合いくださいませ。



(ネブラスカを出発し、田舎町を散策しながら目的地へ向かいます)
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15132806.jpg
表のバイヤー日記でも、書いたように
ここ最近は、どんな田舎に行こうがなかなか
思うように収穫できなくなってきました。

そんな中、アメリカの友人に探し方を教えてもらい
次回からテスト的に少しずつやってみようかと
思っています



(いつも良くしてくれるJ君。今回も値ごろ感満載で提供してくれました)
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15132345.jpg
先日、このJ君の奥さんと会ったのですが
J君よりも身長の高いモデルさんのような美人でした。

そんなJ君ですが、いつも良くしてくれているのですが
最近高いオファーを出してくる人には、ついつい売っちゃうようですが、
それはそれで仕方ないこと。

だけど、もっと良い形で商売を続けれるよう考えて見ます。
今でも充分よくしてくれているんですけど。





(画像では分かりにくいですが、この日は土砂降り)
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15131731.jpg
J君のところを出て、更にド田舎に住む知人の家に向かいました。

その途中、田舎の町を徘徊してみます。




(田舎のアンティークショップの中の古着コーナー)
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15130839.jpg
雰囲気のいいアンティークショップがあったので
入ってみると、そこそこの物量の古着を展開していました。

レタードセーターとベースボールシャツを調達し、
この店の人にもっとヴィンテージ古着がある場所が無いか
尋ねてみても、やはり答えは”スリフトかアンティークショップ”とのこと。

別の在庫があるか、期待したんだけど
それも無いようで、目的地向けて出発です。



(この手のスリフトは昔は良かったんですが。。。)
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15130258.jpg
ありそうなところを見つけてはパトロールし、の繰り返し。
ちょこちょこは見つかっても、大物にはいたらず。



(Vさんの場所に到着しました)
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15125632.jpg

”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15125174.jpg
ほとんどが販売目的でないため、
なかなか譲ってはくれませんが、数が2つあるものや
展示が終わったものなどの放出があります。

今回はバラックバッグやレッドクロスのアイテムなど
回収しました。

Vさんに飲みに行こうかと誘われたんだけど
ここからまだ走らなきゃいけなかったので断ったんですが、
いつかVさんの話をじっくり聞きたいと思っています。



(この日の最終目的地へ)
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15124506.jpg
ここから毎日怒涛のアポ消化です。
忙しくなるのに、ワクワクします。




(本職はアーティストをしているM君。いい目しています)
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15124056.jpg

”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15123522.jpg
今回で二度目のお仕事になったM君との交渉
アメリカという国は、国としては極悪ですが、
個人個人は本当にいい人ばかり

今回も、あらかじめキープしてくれていた物に加えて
かなりの収穫がありました。



(移動の合間に見る湖の景色は、すごく癒してくれます)
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15122922.jpg
この日は、5人のディーラーと会い
買い付けしていました。

1人終わればすぐに移動で、しかも遅れるわけにはいかず
なかなかハードな一日でした。

その甲斐あって、ガッツリ仕込み出来ました。



(アメリカでは極端に天気が変わることもしばしば)
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15122336.jpg



(この週末もエステート、ガラージセール廻りします)
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15121629.jpg
引越しする人が、家にあったものを放出する
エステートセール。生活に必要なものがほとんど売っています。

ガレージにあった工具箱の中を物色します。
メキシカンリングとか出てこないかなと思いつつ
古い工具をガッツリ買い付けました。



(ここは人気で整理券配って、みんな並んでいます)
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15121046.jpg
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15120550.jpg
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15115870.jpg
ほとんどの人はアンティーク狙いだたようなので、
僕はすぐさまクローゼットに突進しました。

チャンピオンの単色タグフーディ、ハンティングベスト、
サングラスなど収穫。





(ディーラーのAくん。まだ25歳くらい?)
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15114893.jpg
A君とはテイストがすごい合って、いつも僕が喜ぶようなアイテムを
揃えてくれています。

今回も商品以外に私物の中からも
放出してくれました。いつも感謝です!




(今回、A君一押しのブルーコヴァートのワークシャツ)
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15112824.jpg



(マンシングのデッドストック、レインボーステッチのカットソー)

”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15112137.jpg




(この巨大な町を行ったり来たりの繰り返しです)
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15110181.jpg
突然アポイントの時間を変更してきたMさんの自宅へ。
Mさん良くあるんです。こういうことが。

だけど、お茶目なおじさんなので憎めません。

Mさんから頼まれていた、マグネッツオリジナルの
ステンシルTシャツを渡すと、ごきげんになって、
いつもはなかなか値引きに応じてくれないMさんも
今回は、いい感じに値引きしてくれました。

仕事が終わって、Mさんのアトリエで一杯やってから、
Mさんが、買い付けた商品全部を車に積み込んでくれました。




(Mさんからのお土産?I WUV 『LOVE』YOUのメッセージドール
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15104993.jpg
Mさん積み込んでくれたのはいいのですが、
支払ったお金を持った手で、積み込んだので
お金も一緒に車に入れてしまったみたい。

Mさんから連絡があったのは、30分ほどしてからだったのですが
それからモーテルまでお金をピックアップしにきました。



(この日の収穫もチェーンステッチアイテム中心にいいのが集まりました)
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15103964.jpg
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15103557.jpg
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15103119.jpg



(知人の紹介という形で、初めて会う方から連絡あり)
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15101659.jpg
最近は、ディーラーとの繋がりは紹介が多くなってきました。

そんな状況の中、また新しいディーラーさんと巡り合い
これから商売していけそうです。

次来るときには、IPA(ビール)用意しておいてくれるらしい。
楽しみです!




(ディーラーのN君の娘さん。めっちゃかわいい)
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15101070.jpg
N君の家に行ってピックさせてもらいました。
今回も別途キープしてくれているアイテムを見て、
さらに新たに追加されているアイテムから物色。

僕がソファに座っていると、
真正面にこの娘が座ってきて、じーっと顔を覗き込むんです。

こんな子供にでも、じーっと見られると
恥ずかしいもんですね。

N君が何で見ているのか聞くと、
ただ見ていると言っていました。

でも、人懐っこくてかわいいんです。

彼女に被ってもらった、パッチワークデニムの
ハットは70sのヴィンテージです。



(この日の収穫も、嬉しいアイテムがガッツリ集まりました!)
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15100383.jpg
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15095965.jpg
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15095136.jpg
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15093947.jpg
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15093569.jpg
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15092817.jpg
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15092311.jpg


(シューズ、ブーツ類も着々と集めています!)
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15083852.jpg
ここに来て、急ピッチで仕事しながら
急ピッチで物が集まってきました。

だけど、もう資金が底をつきそうです。



(Kさんの自宅。ここは都会から離れた閑静な住宅街)
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15083227.jpg
もともとレストラン経営をしていたKさん。
かなり儲かっていたようですが、疲れ果て
自分の好きなことをするようになったとのこと。

Kさんのアイテムは、他とは違ったテイストで
見ていても面白いです。

ここでは、ビートアップしている
デニム関係をたっぷり譲ってもらいました。

そして、プレゼントにと、クークラッ〇スクラン通称KK〇の
ピンバッジを頂きました。



(ド田舎の工場目指して走ります。そこがKさんのアトリエ)
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15082528.jpg



(一応グッドウィルパトロールします。)
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15082048.jpg
この時期、スリフトにも運があり、
WWII.US navyシャンブレーや505シングルステッチなど
そこそこピックできました。



(またN君から連絡があり、いいの見つかったからおいでや、と。)
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15081549.jpg
夕方遅くに、N君から連絡があり、
いいの見つかったら見においでとの事で
またN君の自宅に行ってきました。

少しだけピックアップし、ガレージのストックからも
いくらか回収しました。





(第二次世界大戦中、米軍に使用されたヘンプの仲間ジュートのソックス)
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15081086.jpg





(ちょっといい物が出たので、味を占めてスリフト廻ります)
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15080532.jpg
欲が前面に出てスリフト廻ると
いつも凹まされます。

そんなうまいこといきませんわ。




(マイナースリフトでは、ミリタリーのキャップを回収)
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15075939.jpg




(この日も4人のディーラーとのアポイントメント)
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15075453.jpg
街がでかいので、渋滞する場合などは
ディーラーからディーラーの場所へ行くのも
時間が食われます。

この日も信頼するディーラーたちとの
アポイントだったので、内容はかなりいいです。





(Kさんがオーバーオールのストラップを持ってきてくれました)
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15074706.jpg
このパーツ、めちゃくちゃ大事ですから。
だけど、無理言ってとある場所まで持ってきてくれ
ありがたいです。




(N君のお店にて。この街で一番の出世頭です)
”裏”バイヤー日記  April 2019 by Tomy_e0205852_15073768.jpg
N君から連絡があり、トミーいつまでこの街にいるん?
との事で、なんでか聞いてみると、”ここでは言えないから来てくれ”とのこと。

グッドニュースだと聞いていたので、悪い話じゃないから
少し期待しながら行くと、店の前で待っててくれて
店に誰も入らないように貸切状態を作ってくれ

あるブツを紹介してくれました。

あるブツに関しては、実際手に入れることが出来れば
お知らせしますので、それまで楽しみにしておいてください。




以前の買い付けでは、スリフトやフリーマーケットで
買い付けることが多かったのですが、

ここ最近は人づてに、人を紹介してもらい、
その人の家行くか、店や倉庫を持っている方なら
店や倉庫に行って買い付けることが多くなりました。

少し前まで、ほとんどのアメリカ人ディーラーは、
日本からバイヤーが来ていると会ってくれていましたが

最近は、古くて良い物がそんなに集まらないので、
会う人を絞っているようです。

選ばれている間はいいのですが、
これが除外されるようになると、収集が難しくなります。

だからといって、ゴマをするような行動を
アメリカ人は軽蔑する対象になるし、人と人との
ケミストリーが大事になります。


さて、今回の”裏バイヤー日記”は
いかがでしたでしょうか。

今回の買い付けも、良い内容になっていると自負しています。
自分よがりでいいと思うのではなく、顧客様に”おもしろい”と
言ってもらえると、最高です。


この季節も、着こなしが楽しくなる季節ですね。
薄手のアウターやシャツなど、レイヤードも楽しめる季節。

そして、来る夏にはTシャツの季節ですね。

夏はTシャツだけでなく、シューズやバッグでアクセントを楽しんだり、
ワークのエプロンなど腰に巻いても面白いんじゃないでしょうか。

今回買い付けたアイテム達は、6月の初旬から中旬にかけて
店頭だしの予定です。

この時期も、着こなしを楽しんだり、物を見て楽しんだり、
そんな興味をくすぐるアイテムをマグネッツに来て、
じっくり楽しんでください!


では、最後までお付き合い頂き、ありがとう御座いました!



マグネッツカンパニー
バイヤー富井


PS) 明日はマグネッツ大阪神戸にて、こどもの日企画のヴィンテージキッズクロージングのプレゼントの日ですよ!このイベントもマグネッツでは恒例になってきました。他のお店では決して真似できないこの企画。買うとすると、かなり高額なヴィンテージアイテムも含まれていますよ!お子様のいらっしゃる顧客様は、是非お立ち寄りくださいね!

by magnets-vintage | 2019-05-04 17:00 | "裏"バイヤー日記 | Comments(0)